約束の地


Promised place @ 渋谷 O-West
LOST IN TIME / tacica

久しぶりにライブレポらしきものを。
初めて彼らライブに行ったのは四年前、初めてのライブハウスに、初めて自分で買ったチケット。緊張のなかでみた彼らのライブはとても人間らしくてどきどきした。
またいつか彼らが一緒にやる日は北海道にだって行こう、と思ってて、実際東京で経済的にはすごく助かったけど。

あの日と同じぐらい緊張していた心は例の方向音痴と眠気と諸問題によっていくらか鈍くなっていて、ライブがはじまるまではなんとか普通でいれた。
居酒屋店員やろし道わかるかもと思って話しかけたおしゃれカフェのお兄さんたちに感謝。ドンキホーテの裏道を通ってまた遊びに行きます、たぶん。


tacica

vase、一音目から猪狩さんこんな穏やかな顔で演奏する人だったっけ、ってとにかく印象的で。
リラックスするでもなく、のまれているわけでもなく、ただただtacicaというバンドがLOST IN TIMEという安心感に包まれているように感じた。
新曲と代表曲中心のセットリスト、コオロギはいつやっても嬉しい。跳び跳ねる小西さんの笑顔が好き。
技術的には特別上手とは言えないけど、やっぱり彼らの一音一音に込めるような演奏はとても魅力的。
あとγにしろ私服の罪人にしろDANにしろ、tacicaはアルバムの最後の曲がどうしてこうも素晴らしいのか。
安定のセットリストすぎて少し残念だったけど、今回も人間らしいステージだった。
トシくんは髪切ってたのと嫉妬されてた(後に海北さんに心配されてた)。
ツアーは磔磔しか行かんけど、楽しみです。


LOST IN TIME
30から、()トラスト〜とベスト盤中心のセットリストに、あしたがきこえるの曲を。
パズルの遊び方ツアーのセットリストを引っ張り出してきたって言って合い言葉をやってくれた。
みっちゃんのメインがレスポールになっていて全体的にサウンドにも柔らかみが。けど、この日の海北さんはとにかく気迫がすごくて(久しぶりに近くで見たからかもしれないけど)バンドに血がたぎっている、と思った。かっこよかったなぁ。

MCでお互いのことを話してくれるのは嬉しい。やっぱりあれだけ長い時間を一緒に過ごすと、思いもまた特別なんだろうなぁ。海北さんは3人の三角形を三角関係って間違えてあわあわしてた。

アンコールでやってくれたハローイエロー、意外だった。本当に最初のライブ以来で、今までの全部が脳をめぐって、でも一瞬だって見逃したくなかったから、泣かないように。


どうやったって、この二組の音楽は疑えない(不可能ではないとしても困難である)のだと気付いた。
これが所謂信者と言われるのならどうしようもないし、言葉が下手だからきっと通じにくいけど、彼らの音楽の持つ絶対的ではない部分を本当に信用している。
すごくすごく簡単に言えば、とても人間味のあるバンドたちだという話でもある。

何回も言うけど、四年前のあの日、あのライブに行かなかったら私はもっと違う音楽を好きになっていただろうし、ここまで音楽に携わろうとは思ってなかったと思う。感謝しかないよね。
きっかけのバンドがずっと好きでいられることもとても素敵なこと。
続けてくれてありがとう。
これからもどうぞよろしく。

考えることをどうかやめないように、それが「警告」で。
ゆっくりでも、考え続けなければならない。
ゴールはないのです。スタミナ切れしちゃわないようにがんばろ。