らしくない、は人を殺す

大人っぽい とか、そういう言葉で
私は私ではない誰かになる。

他人のつくった鎧に身を包む。
その鎧が守ってくれたこともたくさんあった。けど、鎧が重すぎてその場から動けないときもあって。
楽だからそれでいいやって否定しなかった自分も少なからず悪いんだけど。


鎧がどんどん重くなってその場から動けなくなって、私の笑っていい場所とか泣いていい場所ってどこだっけってふと考えてしまったとき、どうしようもなく怖くなった。
笑いたいときに、泣きたいときに、それができないようになってしまったことが悲しくて悲しくてしょうがない。


らしくないなんて言葉で縛らないで。
それを怖がる私も駄目なんだってわかってるけど。




すごく簡単に言うと、思い込みは人を殺すって話。